おはようございます。
短期筋が上手く相場を左右させてます。
9月に買って起死回生狙ったヘッジファンドは11月決算のところもおおくあるのでうまく株価も上げ損失を少しでも回避でいたのではと思います。
その売りが月始めから裁定解消売りも含めて出てます。
あと、注視してきた外債の税制改正に伴う売りの円高懸念もここで利用してきそうです。
外資は来週後半からは休みモード強くなりますので、クリスマス休暇前にしっかりいったん利食い、短期筋は売りでもとって今度はポジション取ってくる状況です。
日柄的に年内決算で見ると、今月の最終受け渡し日までですが、FOMC,日銀短観が抜けた辺りはアク抜け感が出てきてもいいです。
MSQ後は下に仕掛けてもなにもいいことないので、買いでいいと思います。
12月末の株価は欧米のファンドは年内のパフォーマンスに直結するので、ここでも起死回生の仕掛けがあると思います。
ヘッジファンドも運用が悪いところが多いいです。
今回の上げでも捕まったところもあります。
ジャンク債が今年はマイナスになるような運用の悪い状況です。
荒れる要素はあります。
ただ、ボラ見ても冷静ですので、問題なしかと思います。
今回の下げは去年同様に見ていればいいかと思います。
短期筋、去年同様、フランス勢の動きが去年につづき出てくるでしょう。
この下げも主導もそうであるように短期筋の動向で相場が作られてます。
お金がどんどん膨張していくのではないかと思います。
影響力もどんどん増します。
世界の先物市場はどんどん短期筋の思うように動いていくのではと思います。
ターミネーターの存在がある以上この動きはなくならないと思いますので、利用するしかありません。
原油安はこの水準がつ続くのであれば確実に消費にはいい影響が出ます。
日本にとってはいい影響です。
逆にオイルマネーの減少から巻き返しも今年はもうあらかた出たのではないかと思います。
来年はまた、後半きおつければいいことです。
今日は内需、材料株で指数はMSQの仕掛けもあるので落ち着き見て買っていけばいいかと思います。
◆10万から億へのライン登録へ ←現在ラインは登録中です。
LINEリアルタイム配信2018年開始しました。
◆10万から億へ結果推移ページへ