コロナウイルスとインフルエンザの死亡率

こんばんは。

新型コロナウイルスは不安が不安を呼び、株価な重しに。

一貫性と思ってはいるのですが、経済に不安が大きくなり、企業活動も物流が止まり、生産が困難なところが多く出てきており、中国リスクが大きい国ほど懸念です。

個人的にはここまで不安が陰の局にくれば、あとはピークがいつかですね。

マスクが先週なくなってきた他時から、サーズの時は日本は増産してなくなるまではいかなかったのに、今は中国人や観光客の爆買いでなくなってる状況で、消毒薬までありません。

少しいい迷惑ではあるものの、日本人は普段からインフルエンザの予防などでマスクや消毒は高齢者ほど気おつけてるので、耐性は日本人は強いかなと思います。

本日にしても、マスク付けてる人は増えましたが、そんな危機感はない感じです。

冷静に見て、サーズにしても今回のコロナウイルスにしても子供の感染は少なく、大人も高齢者ほど重症化するので、抵抗力のない人がかかりやすく、死亡率も高いです。

インフルエンザの方が死んでるんではと思うのですが。

今年はおかげで日本ではインフルエンザ感染者がコロナウイルスの予防で死者も厚生省の日々データで確認でき半分ぐらいに減っています。

いいことなのかなと個人的に思います。

記事で、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)が1月18日に、感染者がなんと1500万人、入院患者が14万人、死者8200人以上と発表している。

また、全世界的には、季節性インフルエンザは毎年300万人から500万人に感染し、最大65万人の死者を出すとされる。
日本でも2018年から19年のシーズンの推定患者数は累計約1210万人と厚生労働省が発表している。

こっちの方が問題ではないかと思うところです。

欧米人はマスクする習慣はないですからね。

インフルエンザと比較するのは問題とは思いますが、症状からして同じレベルかなと感じるところです。

ただ、治療薬が明確にないところが違うところです。

コロナウイルスとインフルエンザの死亡率も現状は中国の対応が悪かったので武漢で5.5%、中国全土で2%と高いですが、しっかり医療体制ができれば、感染率もそうですがインフルエンザの方が問題かと思います。

ちゃんとした情報や予防や体制が進めばピークは打ってくるかと思います。

サーズも5月まで感染者は出ていたので、感染者はまだまだでるでしょうが高齢者や持病がある人は出来るだけ予防すれば安心なのではないかと思います。

逆にインフルエンザの感染も減るのではないかと思います。

これを機に皆さんもしっかりウイルスのことを調べてみるといいと思います。

厚生省やWHOのページの統計などを見ることで、いまパニックになっていますが、正しい知識を持つことも重要です。

相場の方はピーク待ちもありますが、不安で売られるかもしれない、経済減速不安でここからでもまだまだ下げるかもで、ここで売って買いなおそうという動きはリスクあると個人的に感じます。

金曜日も戻そうという動きはかじられましたが、米での緊急事態宣言で経済の影響を警戒されました。

最近はAIがとにかく材料を拾いますので、感情的な不安まで拾います。

様子見近いところに先物で機械的に売られますので、株価が下げて、不安も増幅されます。

冷静にこういう動きも見ることです。

投げ的な動きはチャンスでしかないです。

少しブログは朝、昼、夜 不定期になります。

しっかり狙っていきましょう。
↑ 応援クリックして頂けると幸いです。

◆10万から億へのライン登録へ  ←現在ラインは登録中です。
LINEリアルタイム配信2018年開始しました。


◆10万から億へ結果推移ページへ