新型肺炎拡大

おはようございます。

新型肺炎が拡大しております。

武漢の閉鎖から3日たちそれにまつわる映像がやっと流れています。

この武漢肺炎は中国のメディア統制が拡大につながりましたね。

慌てぶりが感じられます。

武漢封鎖がなければどうなってたのかと思うと恐ろしいですね。

これを見ると細菌感染の恐ろしさを感じます。

サーズの時は香港からでしたが当時は感染拡大も緩やかでしっかり収束しましたが、今回は初動の封じ込めが悪かったのかなと思います。

動画とか流れてますが、今は政府が統制して、当初のものが流れ続けて不安が出ていますが、中国もメンツもあり、経済に影響出さないためにも何が何でも拡大は食い止めると思います。

日本で数人出るのはこれまで武漢から入ってきてるので問題はないかなと思います。

ここ数日の推移見るといいのではと思います。

問題は新型なのかインフルエンザなのかわからないですからしっかり日本はどこの地域でも検査できるようにしてもらいたいと思います。

ちょうど旧正月で中国人も移動が制限されてるので、半数は帰るのはあきらめてるかと思います。

企業はお休みですので、影響が出るとすると小売り産業、飲食業、観光業とかになるのかなと感じます。

日本はインバウンドですが、大きい影響にはならないかなと感じます。

サーズの時も5月の連休ピークに長きに感染の影響はありましたが、統計的には影響はありませんでした。

今回はここでいったん収束すれば、暖かくなるまで感染予防は続くとは思いますが、今度は原因は何かになるのではないかと思います。

コウモリとか蛇とか、また、恐ろしいですが人工的に作ったものではとも言われてます。

人工だったら薬も効かないので怖いですがね。

日本は旧正月と言え、この時期急増するのですが、多くの旅行会社はキャンセル不可が多いいです。

逆にいうと、個人的にも付き合いのある人が観光で来日していますが、日本は対策しっかりしてるので安心してると言っております。

中国からの団体旅行はキャンセルは痛いのですが、例年キャンセル等が横暴してるのでキャンセル受け付けないホテルが多く、キャンセルできないので日本としては影響は軽微かと思います。

個人的に来てる人は逆に延長する人も多くいますし、そういう人はお金も落とします。

逆にこの時期は日本は混む時期ですがそんなに減る感じでもないのかなと感じます。

感染拡大見るのに、潜伏期間も考えればここ数日がピークになると思います。

しかし、中国の初期対策はお粗末でしたが、閉鎖など思い切ったことできるのは中国のなせるところです。

個人的には旧正月閉鎖で逆に良かったかと思います。

旧正月明けの2月には正常な経済活動に戻っていればいいかと思います。

ただ、5月までは感染には注意では続きます。

サーズの時も日本ではマスクがなくなるような事態になりましたが、当初より、花粉症の増加など、マスク需要は増えていたので、多くの家庭ではそれなりにあるのではないかと思いますし、物量も日本は多いいと思います。

中国に爆買いされて無くなっても、物量的に増産してるでしょうから問題ないかと思います。

日本人も当初よりは冷静です。

サーズの時の統計は22日にブログに上げてるので参考にしてもらいたいのですが、先進国では脅威ではありません。

しっかり対応もでき、完治できますので慌てることはないです。

今回は当時より中国人は経済発展であちこちに出かけますので、拡散は仕方ないと思います。

中国人いわく、政府を信用しない、自分の身は自分で守れ的なところはあるのでしっかり予防は昔よりはあると思います。
今回は少し政府に責任はあるかと思いますが、共産国ですからで終わりますね。

過大報道もあり、心配される人も多いいでしょうから入れました。

相場はいったんの不安、経済リスクで軟調ですが戻るものです。

押しは強気でいてください。

明日の朝はよほどのことがなければこれで入れません。
↑ 応援クリックして頂けると幸いです。

◆10万から億へのライン登録へ  ←現在ラインは登録中です。
LINEリアルタイム配信2018年開始しました。


◆10万から億へ結果推移ページへ