中国、PKOは逆効果

 

おはようございます。

なんか今日はやり取りしてたら寝れてません。

昨日はギリシャが解決方向に向かうかなと思う中、中国懸念で日本に飛び火です。

SQ前の水曜日ということもあり、思わぬ下げに見舞われました。

中国の下げは市場は無視していたのに、いきなりきました。

ブログでも中国のことは数日コメントはしてましたが、ここまでの下げがくるとは思いませんでした。

中国のなんでもありの政策は必ず市場に歪みを与えます。

かつての日本の崩壊を思い出させます。

しかし、申請すれば売買停止に出きる市場はどうかと思います。

昨日は500社が停止して1300社以上に、市場の45%が停止です。

売れない投資家が他の株を売るという失態を招きました。

それが香港日本市場を直撃しました。

空売り禁止、先物禁止、IPOも中止、あらゆる公金、証券会社、保険会社、銀行巻き込んで株価支えも失敗です。

昨日引け後には5%以上持ってる株主は半年売り禁止と、自社株も売ったら半年出来ないのも即時解禁としました。

政府も国有企業の株は売らないと、国有銀行にも売却しないようにとしました。

景気対策も施してきました。

なんでもありです。

ここまですれば下落は止まると思います。

ただ、一度株価が戻っても、市場への信頼はなくなってるので株価は戻りずらいと思います。

政府も高値では株の売りも国有企業も売りもあったと思われ、株価上げて地方財政のてこ入れも、国有企業テコ入れも出来たのではないかと思います。

6月の償還も無事通過したのもうなずけます。

ただ中国市場は150%も上げてきておりここで30%下げたからといって慌てなければ良かったと思います。

健全な調整程度にしておけなかったのかと思います。

株価国策で上げて、下げたらメンツが立たなかったのかと思います。

政府のパニックが市場のパニックを与えたと思います。

信用もレバレッジ規制をすればよかったと思います。

10倍以上買える市場なんて、ほとんど博打です。

信用買い残ピークで45兆なんてまともな市場ではありません。

公式ですので、業者含めたらどれだけあるのかわかりません。

ましては家担保に投資、学生も投資、2億人もの人が、ありえないと思います。

日々の売買も日本の10倍です。

バブルと言ってもいいかと思います。

それに気付かない、個人投資家が被害にあうのです。

もう少し注視していればよかったかなと今は感じました。

ここのところ、フランス勢は裁定解消してきてたので上手く短期筋にやられたなという感じです。

売りで儲けるチャンスでした。

ただ、日本株はロングは外資は買ってきており、この調整は願ってもない買い場になります。

いいもの仕込んでいくといいと思います。

指数は押しもあると思っていたので、大型は無視していましたがここからは小型も大型もなく狙いなると思います。

中国株はここまで対策すればいったんは落ち着くのではないかと思います。

パニック売りもいったん終焉してもらえばいいかと思います。

日本株は短期筋の仕掛けからいきすぎた下げになるかもしれませんがそこは狙っていきましょう。

ギリシャの問題も欧の株価見ると少し楽観になってきてると思います。

NYもどちらかというと中国懸念と原油の下落で商品市場の下落で資源株が少し売られてます。

中国株が落ちつけば原油も落ち着くと思います。

おとといは原油も下髭付けて落ち着くと思ったのですが昨日の中国のおかげでまた下げました。

ただ、原油もおとといの安値割らずに戻してるので、大きい心配はないかもしれません。

NY株も調整範囲内かと思います。

日本は短期は外資に操られてつられて作られてるのでこの下げは利用できませんでしたが落ち着き後の戻りをしっかり利用していきましょう。

外資は夏休みしたいので、この波乱が落ち着けば夏枯れ相場に入っていくと思います。

今日はとにかく日本市場は売られ過ぎになっています。

毎回、下げるといき過ぎるので、狙いどころは難しいですが、中国が落ち着き、ギリシャも解決方向であるならば、今日か明日は株のリスク回避の山場になると思います。

今日の寄りから段階的に買っていくのもありかと思います。

19300付近での寄りはさすがにいきすぎと思います。

中国次第のところあるので、昨日同様に中国株にらみながらになると思います。

大型は避けてきましたが、すべてのセクターにおいて、買い場になったかと思います。

短期も長期もしっかり狙っていきましょう。

悲観になればなるほど強気です。

 
↑ 応援クリックして頂けると幸いです。

◆10万から億へのライン登録へ  ←現在ラインは登録中です。
LINEリアルタイム配信2018年開始しました。


◆10万から億へ結果推移ページへ